USUM

23:40

DSC_0091_re.jpg
写真の中には載せてないけど小さいホウオウとルギアのフィギュアも付いてきた! 金銀大好きだから予想外の特典に狂喜乱舞しました。2匹とも好きなんだよ~!嬉しい!
予約したのがイトーヨーカドーだったからマサラダとおいしいみず貰えるシリアルも貰えた。うふふ。

サンムンにはいろいろ思うところがあるのですが、とりあえずUSUM確保しました。まだムーンクリアしてませんが…とりあえず先にムーンやる…かなぁ?
USUMはほとんどサンムンのアペンドみたいなところがある(と思う)ので、それならもうサンムン放置してUSUMに入っちゃてもいいのかなぁとか。
スポンサーサイト




ムーンプレイメモ #4

17:29

・5番道路
チラッと見えてるハウはひとまず放置してわき道へ。トレーナーを倒してアイテムを回収。
で、ハウのところへ。ハウはグラジオに負けてしまったみたい。グラジオはスカル団の雇われ用心棒。そしてグラジオとのバトルです。
ズバットはわらびから交代したももまるがいわおとしで攻撃しますが、ズバットのHPあと1ミリなのにももまるのHP赤になってしまったので(ももまるの方が足が遅いので次のターンに確実にやられる)、急遽ハルに交代して撃破。うわ~ん!やっぱり足の速い電気タイプ欲しい~!!!
タイプ:ヌルはノーマルタイプなのは知ってたのでハル続行。にどげりで削っていきますが、かっった!!! タイプ:ヌル硬すぎない??? それでもにどげり連発して撃破。
グラジオによるとハウのポケモンは弱くないらしい。本気のハラさんに勝てないから言い訳してるだけ、とのこと。そこへスカル団のしたっぱたちがやってきます。あわやバトルか!?と思われたものの、オレに勝てないくせにポケモンを無駄に傷つけるなとグラジオ。グラジオが止めなきゃせせらぎの丘にいるぬしポケモンを奪っていたとしたっぱ。「帰ろ帰ろ ヤミカラスが鳴くから帰ろ」ってw
そしてしたっぱもグラジオも行ってしまいました。ハウはポケモンを鍛えるみたい。
─────
やったー!チャージビーム拾ったぞ!って早速起動したらうちの手持ち誰も覚えなくてワロタ。ワロタ……
─────
今行ける範囲内のトレーナーを倒して先へ。せせらぎの丘の試練は水タイプを使ってくるから草や電気があるといいと手前のポケセンであちこちから教えてもらいましたが、うち有効なのクランツしかいねぇや…押し切るしかないな……

・せせらぎの丘
キャプテンのスイレンさんがいます。奥に行くと水しぶきが。スイレンさんはあれが気になる様子。ライドギアにラプラスを追加してもらいます。ラプラスに乗って水しぶきを調べてこいってのが試練かな。まあ水しぶき調べたら出てくるポケモンの検討はついてるけどね。
周りにいるトレーナーと戦ってから水しぶきに近付くと魚が奥へ逃げていきました。でもまだバシャバシャしてる水しぶきを調べるとヨワシとのバトル。まあヨワシはね、はっぱカッターで一撃できるんですわ。
倒すとまた奥に水しぶきが。スイレンさんにまた水しぶきを調べてくれと言われ奥へ。
奥へ行ったときのスイレンさんの「いきのいい カイパンやろう」で笑った。こんなおとなしそうな子の口からそんな発言がなされるなんて…
2回目も同じくヨワシ。スイレンさんいつの間に奥に行ったんや。そしてさらにまた奥で激しい水しぶきが。「いきのいいカイパンやろうが溺れているのかもしれません」ってw
っていうか雨降ってきた。試練だからなのかなぁ?
奥へ進むとスイレンさんが奥にはカイオーガがいるんですよとか冗談言ってくるんですけど…
あ、やっぱり雨降ってきたの試練だからか。水タイプの技の威力が1.5倍になると。

・せせらぎの丘 ぬしの間
ホイホイ入っちゃったけどキャプテンゲートを越えたから試練が始まってしまいました。まあ一応直前でレポート書いたし…な、なんとかなるって…回復全くしてないけど……
スイレンさんの試練はぬしポケモンを倒すこと。また水しぶきがあるので、そこでぬしポケモンを倒せばいいのはわかるんだけど…まあ、ヨワシがいたわけだからぬしはあのポケモンだとはわかってるけど、どれだけ硬いのかは知らないからなぁ…クランツのはっぱカッターでどうにかなるだろうか…
とりあえず水しぶきのところまで行ったら雷まで鳴り始めました。怯えるラプラスかわいすぎるんだが???
って群れヨワシでかすぎるわ!!!
で、まあ結果なんですけど…はっぱカッター1発で倒せました……しかもクランツ、褒めてもらいたくてご丁寧に急所に当てるという……
直前になかよしMAXまで上がったのがよかったのか。クランツ有能すぎィ!好き!!! この後めちゃくちゃ撫で回した。
なんかぬしポケモン()みたいになってしまった。あんまり硬かったらクリティカッターでも使ってみようかと思ってたらこんな結果だったので、ものすごく拍子抜けしてますが、勝ちました。クランツレベル24でした。
スイレンさんからミズZ、つりざお、ダイブボールを貰いました。つりざお来た!釣るぞー!! いつもみたいにボロとか付いてないってことは今回はこれ1つだけなのかな。
スイレンさんとポケセンまで戻ってきました。次はヴェラ火山公園でカキの試練だそうです。

・釣り
せせらぎの丘で早速釣りをします。最初いつものように道具のところから使うのかと思って見てみたらつかうボタンが表示されなくてめっちゃ焦った。何回フリースペースへ移動したことか。
あ、そういえば岩のところで使うとかスイレンさん言ってたなと思い出してラプラスに乗ってみたらAの表示が。なるほどここでつりざおを使うのか。今回はこういうポイントでしか釣りはできないってことかな。ポケセンの人にヒンバス見せてって言われて、またポイント探ししなきゃいけないのかと思ったけど、今回みたいに限られた数しかないのならそんなに苦労しなさそう。
そうそう、早速アリゲイツにミズZ持たせて初めてのZワザを撃ってみたんですが、エフェクトがド派手っすね。やっぱり文字の感じとかイナイレを思い出すけど。

・オハナ牧場
ウソッキーたちはミズZを思い出したのか逃げていきました。逃げるウソッキーたちかわいい。

・6番道路
イベントが起こるポイントの横をすり抜けられたのでスルーして南下。ムーランドに乗ってアイテム回収したり、トレーナーと戦って終了。

・カンタイシティ
そのままカンタイシティまで戻ってきました。ぐるっとまわってきたことになるのか。
カンタイまで戻ってきたのでアリゲイツのNNをつけます。『ノエル』になりました。ブッシュ・ド・ノエルからです。今クリスマス近いし。
空間研究所は博士がいなくて入れず。バーネットビルってなってたけど、バーネット博士…?あの??
研究所の隣の小さなビルにはゲフリとエーテル財団が入ってました。ゲフリここにあるのか。

・オハナ牧場
ドロバンコを捕まえます。理想は攻撃か防御↑で特攻↓の持久力ドロバンコのオス。別にシナリオ用だし、そもそも最後まで連れて歩くかもわからんのに粘るのはただ時間の無駄でしかないのでは?って感じなんだけどさ、捕まえたのが攻撃↓とか素早さ↓とかだとちょっとね~~~ シナリオで素早さ低いのはやめてほしいから…ドロバンコ鈍足だけど。
ということで粘り始めたものの、そううまくいくはずもなく、時間がもったいないなと思ったので特攻↑で特防↓の子に決めました。ABSが下がらなければいいや…とてつもない妥協。
ってなわけでズバットを預けてこのドロバンコをin。タイプが偏り気味だからどうなるか。ももまるボックス行きかもなぁ…

・6番道路
さっきスルーしたところへ。女の子とスカル団のしたっぱがいます。バンバドロでけーな。そしてフランテかわいい。ここの選択肢は『覚えていない』を。
この子の名前はハプウというらしい。太眉~!のじゃロリ~!
したっぱのスリープとのバトルはわらびのむしのていこう2発で終わり。
帰っていくフワンテちょ~~かわいい~~~!!!
ハプウは島巡りをしているらしい。バトルロイヤルに行ってみるといいと言ってバンバドロに乗って行ってしまいました。

・ロイヤルアベニュー
グラジオがバトルロイヤルに入っていきました。この後バトルかなぁ…タイプ:ヌル硬いから嫌だなぁ。
その前にまわりを探索。スーパー・メガやす、おとクーポン貰えてキャッシュバックあるし、そもそもの値段が安くていいな! ナマコブシだきまくら普通に欲しい。さっき助けたフワンテがここにいてミックスオレをくれました。かわいい。

・7番道路~ヴェラ火山公園
ちらっとだけ見てきただけ。公園の方はすごく炎タイプがいそうな気配でわくわく。

・ロイヤルドーム
ロイヤルマスクとかいう人が出てきたけどどう見ても博士……
博士…じゃなくてロイヤルマスクとハウとグラジオと主人公でやってみることに。ってうちの先頭わらびなんですけど!?
1ターン目わらび空気だったのに2ターン目からみんな狙ってきてわらび倒されてしまった…悲しい…
試合が終わったらほのおのキャプテンであるカキさんが登場。ここ、グラジオだけ違う方向向いててかわいい。っていうか巻き込まれたのに何一つ言わずに今のバトルロイヤル参加してたグラジオかわいい。
カキさんはヴェラ火山公園の頂上で待ってますと言って行ってしまいました。
グラジオがオレとヌルだけで生きていくのを忘れないためって言った後のハウの「……しんどそう」にビクッてなった。いつも語尾伸ばした喋り方でにこにこしてるのにやっぱりハウ……

・ヴェラ火山公園
すごくあっさり頂上に行けてしまうな…… なのでゲートくぐる前に先にまわりの探索をしてトレーナーと戦ったりアイテム回収して元の場所に戻ってきました。
いったんポケセン戻ったりリフレやったりしたけど、まあやることもないので試練挑戦することに。ノエルのレベル低いけど大丈夫かな。

・ヴェラ火山公園 ぬしの間
カキさんがいます。カキさんはアローラに伝わる踊りをガラガラと学んでいるみたい。カキさんの試練は今までとは一風異なる内容らしい。もちろんやるよ。
試練は観察力を求めるもので1度目と2度目の踊りのどこが違うのかを答えるもの。え!?バトルじゃないんか!?
踊り出すガラガラ。かわいい。かわいいのに笑ってしまう。真ん中のが違かったのでそう答えるとバトルに。あ、やっぱりバトルありますよねー
ノエルがみずでっぽうで攻撃するものの、呪われボディで封じられてしまったので、かみつくで撃破。そういえばトレーナーと戦ったままでノエルにミズZ持たせ忘れてたわ。
正解するとガラガラは嬉しくて戦いたくなるってなんやねん。そして後ろでポーズをとるガラガラたちがじわじわくる。
2問目。あーこれ連戦かーと思いつつ真面目に覚えてたのにやまおとこなんやねん!!!これは卑怯。そしてやまおとことのバトルへ。ブーバーはみずでっぽう2発で倒したものの被ダメがちょっと多いな…
そして25になったわらびがここでアブリボンに進化。うわー!かわいい! でも見た目女の子みたいやな…うちのわらびオスだけど。かふんだんごなる技を覚えたけど、敵には爆発する団子を渡して攻撃とか、かわいい顔してなかなか過激。
ラスト。だからなんでやまおとこ入ってくるのww ガラガラ写真撮ってるしwww
選択肢これどれ選んでも同じやんけ!ぬしはエンニュートかぁ……しかしこのエンニュート、ノリノリである。
エンニュートとヤトウモリ相手の戦いなわけだけど、相手の方が素早いし、毒にされるし、特攻が高いのかダメージやばいしで、ノエルがみずでっぽうで削るもエンニュートのHPはそれほど減らず、エンニュートのいちゃもん→ヤトウモリの挑発で同じ技は出せなくなるわでノエル瀕死に。やばい。試練の内容がふざけてるからって油断してた。レベルが足りない。
レベル低いけど出したももまるがいわおとしでエンニュートのHPをガツッと減らしてくれたものの、ももまるは特防が高くないので一気に削られます。さらに毒まで食らうし、いちゃもん挑発でいわおとし出せなくなるし、ももまるの方がレベル低いからなのか相手の方が素早いしで悲惨。なんとかエンニュートは倒したけど、HPは黄色で毒状態。次で決めようといいキズぐすりを使ったものの、ヤトウモリの方が素早くてももまるも瀕死に。アカン。
仕方ないのでレベルがももまるよりも低いドロバンコを繰り出してじならししたらあっさり倒せた…さすがやたらと攻撃が高かったうちのドロバンコっょぃ。最初からドロバンコ出せばよかったのではと思わなくもない。
ということで2匹瀕死にはなったけどなんとか勝てました。ぶっちゃけちゃんとミズZ持ってればもっと楽に勝てたのでは?って感じなので、今後試練やる前はもちものチェックちゃんとやろうと心に決めた。
そしてカキさんからホノオZを貰いました。さらにライドギアにリザードンが追加。やった!空飛べるぞ!
あ、ノエルは25、ももまるは22、ドロバンコは16でした。

・7番道路
ゲートが開かれました。次の試練であるマオの試練は8番道路から行けるシェードジャングルだそうです。

・ポケリゾート
ふとメニューを見てたらポケリゾートが増えてたので早速見てみます。ボックスにいるポケモンたちがのびのびする場所かぁ。
早速すくすくリゾートを増やしてきのみを埋めてみた。お世話するポケモンたちがかわいい。あとのびのびリゾートもLV2にしてみた。
ちまいポケモンたちかわいいなぁ。今回あまりポケモン捕まえないで進めてたんだけど、リゾート開発したいし、ちょっとポケモン捕まえてくるかぁ。

・7番道路
そういえばラプラス乗れるんだったなと思い出して、なみのりで行ける部分の探索へ。ディグダの穴?なのかな。
んで、なみのりでしか行けない孤島でなんとなく釣りしてたら
IMG_20161209_170803_re.jpg
まさかの色ヨワシをゲット。みねうち覚えたポケモンいないから焦ったー!
わらびのしびれごなでまひにしてからはひたすらボール投げました。プレミアボールにはさすがに入らなかったけどルアボには一発で入った。よかった。
サンムン初の色違いです。しかも新ポケで自然遭遇。嬉しいな~!
今回色違いのエフェクトはわりとおとなしめなんですね。

・8番道路
進んでたら、ア、アクロマさんじゃないか-!
ポケモンの潜在能力を引き出すのはトレーナーとの絆だと思ってるそうです。ニトロチャージのわざマシンを貰いました。
ホープトレーナーのミルタンクが強い。何度リセットしたことか。最後はドロバンコを犠牲にハルがなんとか倒しましたが…終わった後で気付いたけど、かわらわりとかのわざマシンあったんだな…すっかり忘れてた…覚えてればもうちょいマシに戦えていたのでは…
─────
化石復元所なるものがあったけど今は特に何もなし。そういえば新ポケに化石ポケモンいるのかな?
─────
モーテルに普通にグラジオいた。なんでグラジオが使ってるベッドには横になれないんや!!!おこだぞ!!!

・5番道路
なるほど、5番道路に通じてたのか。おそらくトレーナー全員倒し終わったので、トレーナー全員倒したらどうたらって言ってた人のところに後で行ってみよう。
ここでももまるが25になってルガルガンに進化。夜のアウトローな感じも嫌いじゃないけど覚える技が不遇すぎない? 早速カウンター覚えたけど、ももまる紙だから攻撃受けるのキツいんだよな~ 襷があれば…と思ったけどシナリオクリア前じゃ手に入らないわな。

・8番道路
トレーナー全員倒したら戦えるエリトレさんとバトル。バトル後にフリーフォールを貰いました。進化したももまるがなんだか強いぞ!防御は紙っぺらだけどな!

・5番道路
こちらもトレーナー全員倒したら戦える人とバトル。相手はヤドンだったんだけどまさかZワザを使ってくるとは思わなかった。クランツなら甚大なダメージでもなく耐えられたのではっぱカッターで撃破。しぜんのちからを貰いました。

・ディグダトンネル
そういえば行き忘れてたディグダトンネルへ。入るとライチさんとエーテル財団の人たちが。ライチさんによるとディグダがてんこ盛りで通れないそうです。ここは試練終えてからじゃないとダメそうだな。

・ポケモン捕獲
あまりポケモンを捕まえずにここまで来ているので、リゾート開発のこともあるしと捕まえてなかった子を片っ端から捕獲。でもわらびがしびれごな忘れた後で捕まえ始めたので助け呼ばれてうっとうしいったらない。現時点でいい捕獲要員いないかなぁ?
カラカラちゃんのぽてっとしたフォルムがたまらんので連れて歩きたいんですが、もう枠がなぁ… ヌイコグマすら入れられなくて困ってるというのに。ヒノアラシいなかったら炎霊に進化することを見越してカラカラちゃん入れられたかもなぁ。

・シェードジャングル
さあ、次の試練です。
マオスペシャルの料理のための材料集めをします。マゴのみ、ちいさなキノコ、ふっかつそう、きせきのタネの4つを集めればいいみたい。ムーランドに乗って探すのだそう。
まずはすぐ側でちいさなキノコをゲット。おおきなキノコ、マシェードが襲いかかってきたけどZワザで吹っ飛ばしました。
その後カリキリに襲われたり。カリキリとの戦闘でノエルが30になりオーダイルに進化しました。ヤッホー!
カリキリが襲ってきた先でマゴのみをゲット。
ふっかつそうかと思ったらただの雑草でカリキリが飛び出してくるのを2回繰り返し、やっとふっかつそう見つけたと思ったらまたカリキリが飛び出てくる。カリキリすごい出てくる。
ケンタロスに岩を壊してもらってきせきのタネもゲット。これで4つ揃いました。
入口に戻るとカキさんとスイレンさんが。カキさんはふといホネときちょうなホネを、スイレンさんはおいしいみずとゴツゴツメットを持ってきたみたいです。これでぬしポケモンを呼び出す料理を作るみたい。叩いて砕いてすり潰してドロドロにしてにおいに釣られたぬしポケモンのラランテス登場。
ハルが出ます。ラランテスは素早さが上がってるから先手取られるなぁ。まずは様子見でかえんぐるまを撃ってみます。ラランテスはポワルンを呼び出し。
ここまでラランテスははっぱカッター2発のみ。なので次のターンにハルがZワザを撃って先にラランテスを撃破。ポワルンはにほんばれをしてきますが、ラランテスさえ倒せばこっちのもんですわ。ずつきが地味に痛いけどとにかくかえんぐるまで攻撃。ハルのHPが赤になっていいキズぐすりを1つ使ったけど、ポワルンが元の姿に戻ったところでにどげりして撃破。やった!勝った!
ハルのレベルは29、バトル後に30になりました。
実はこの前に一度ロケハンみたいなことしてまして、真っ先にラランテスにZワザ撃ったらHPが微妙に残ってしまい、そこからこうごうせいで何度も回復されるのを繰り返し、リーフブレードを食らってハルが落とされるっていうことがあったので、今回はこうごうせいが来ないぐらいまで減らしてからZワザで一気に削ったのでした。
そしてマオさんからクサZを貰いました。
ラランテスが残した料理を食べたカキさんとスイレンさんは水を求めてダッシュ。まあ、人間には食べられませんわな。マオさんも2人を追いかけて行ってしまいました。
そこへ博士が来ます。スマートホーンのわざマシンを貰いました。新しい技だな。攻撃が必ず当たるみたいだけど何タイプだ?
次はいよいよライチさんとの大試練。ライチさんは岩タイプを使うみたい。大試練の準備ができたら空間研究所においでと言われました。
スマートホーン鋼技だ!でも手持ち誰も覚えねぇ!!!

・空間研究所
外にリーリエがいます。主人公やハウを見ているうちにトレーナーになる考えも出てきたみたい。
3階に行くとククイ博士が。そしてバーネット博士だ。って、え!?ククイ博士の奥さん!!?
三ヶ月前、浜辺にリーリエは倒れていたみたい。ほしぐもちゃんもぐったりしてたとのこと。
そこへ遅れてハウが登場。
アローラの謎、ウルトラホールなるものがあるそう。アローラではごくまれに空に穴が空くとされてて、その先には未知の空間があるらしい。なんで未知の空間があるって言われているのかというと、ウルトラホールから怖いポケモンがやってきたっていう伝承が残っているから。ウルトラビーストって呼ばれてるらしい。
いろいろ話を聞いたり本棚を調べたりして、いよいよ次はライチさんとのバトルです。ライチさんの家はディグダトンネルを抜けた先のコニコシティにあるそうです。
空間研究所の外に出たら空に裂け目が一瞬現れました。

・ディグダトンネル
入るとライチさんが。コニコシティのライチさんのお店で待ち合わせすることになりました。
先に進んでいくとエーテル財団の人たちが。ディグダが暴れたのはスカル団の仕業らしい。
ジガルデのやつ回収したらジーナさんから連絡が。10%とのこと。この数字の意味が知りたければウラウラ島16番道路のエーテルベースにおいでなさい!って言われたけどまだそこまで行けてないです…
さらに先に進むとスカル団がいました。ハウも来てダブルバトルをすることに。って言ってもあっさり勝ったんだけども。

・9番道路
看板に『短い 味わい』とある通り、本当に短い。トレーナーを倒して終わり。交番特に何もなかったな。

・メモリアルヒル
普通にトレーナー倒して終わり。狭いからムーランドの乗り降りがめんどい。

・アーカラ島はずれ
ここも普通に空手王倒して終わり。メモリアルヒルとここの草むらはまた来てポケモン捕まえよう。

・命の遺跡
かいりきに相当するライドギアがまだないので先に進めず。ライチさんに勝ったらかいりき貰えるのかな-?

・コニコシティ
中華風の街いいなぁ!
デリバードが飛んでるのめちゃくちゃかわいい。
チャイナっぽい服が売ってるのかと意気揚々とブティック行ったらいつも通りのタンクトップとかだけでしょぼんとした。なんでや!せっかくのチャイナタウンなのに! リュックだけ新調したけど今作本当服が似たり寄ったりすぎ…南国が舞台だからなのかタンクトップとかばっかり。着せ替えの楽しみがない…
─────
わざマシンのお店でベノムショックとローキックとシャドークローを購入。今の手持ち誰もベノムショック覚えないけど…
─────
Z定食の肉を食べたけど、私がお腹空いただけだった。おいしそうな描写やめよう!?
─────
ポケセンにいるエーテル財団の職員のバイト内容で知ったんだけど、シェードジャングルにヤレユータン出るんかい! 今作草むら入っても出現率に偏りがありすぎて新ポケに会わないまま先に進んでることが多いのが不満点のひとつだよ。
不満点といえば、今までずっと思ってたけど、椅子に座ることができなかったり、開けられない扉や調べられない本棚やごみ箱ばかりでハリボテみたいになってるのに何故か女の子キャラ(リーリエに限らず)のベッドには横になれてテキストもあるってのがどうもなぁ…ぶっちゃけ気持ち悪いっていうか、今作作った人たちのそういう気持ち悪さを感じてしまう…
─────
岬でピカチュウZを貰ったけどうちにはピカチュウはいないのだ。
ところで灯台にはまだ行けないのか。ケンタロスでラッシュしまくっても柵壊れないしな。マップ見たら向こう側がカンタイだったので、ラプラスで行けないかなとか試してみたけど無理だった。うーん、わざマシンっぽいのが落ちてるんだよな~ 気になるな~

・ライチさんのお店
入るとダイノーズから手紙を渡されました。さっきデリバードに渡されてたのってこの手紙だったのかな。
命の遺跡に来てねということらしいです。なら最初からそっちで待ち合わせにしません!?
ふよふよ動くダイノーズはかわいいけどな!
ライチさんのお店では進化の石が売ってます。図鑑埋めのときにお世話になるかも。はねの化石とたての化石も売ってたけど、これどっちか選ぶともう片方は買えないやつだよね? アーケンとタテトプスどっちがいいかな?
ところでライチさん彼氏いないとかばらされてるんですが…

・メモリアルヒル
よっしゃ!大試練だ!と意気込んで繰り出したのに、エーテル財団の人とスカル団が。どうやらスカル団がヤドンを奪った様子。そんなところへちょうど主人公が来たもんだからもちろんバトルに。邪魔だー!こっちはこれから大試練なんじゃ!という気持ちをノエルのZワザに込めてしたっぱのラッタを一撃で吹っ飛ばしました。
支部長に気に入られ、いいものを見せたいから大試練をこなすよう言われました。ハノハノリゾートからすばらしいところに案内してくれるみたいですよ。その後のロトムちゃん、エーテル財団のお姉さん結構好きとか何言ってんのこの子。
しかし、イベント最中もひたすら鳴き続けるボクレーさんまじ空気読んでない。

・アーカラ島はずれ
すぐそこが命の遺跡だ!というところでプルメリさんが登場。「バカだからこそかわいいってことあるじゃなあい?」 ……とてもわかる。
そしてプルメリさんとバトルへ。ゴルバットは混乱しつつもノエルがこおりのキバ2発で倒し、ヤトウモリはそのままノエルがZワザで吹っ飛ばしました。プルメリさんのヤトウモリはメスだったから次戦うときにはエンニュートだな…
んも~ポケセン戻らなきゃ行けなくなっちゃったじゃないの~!

・命の遺跡
今度こそ命の遺跡へ。
そこへバーネット博士とリーリエが。リーリエが迷っていたから連れてきちゃったとのこと。バーネット博士はロイヤルマスクの試合があるからと行ってしまいました。え、バーネット博士ロイヤルマスクの正体気付いてないんか。あなたの旦那さんですよ!!
そういえばリーリエ、命の遺跡に用があるって言ってたな。
そこへライチさんが。いよいよ大試練です。
ノズパスは麻痺にされつつもノエルが熱湯2発で撃破。
ガントルもいいキズぐすりを使われつつも熱湯2発で撃破。自力でマヒ治したノエルはあとでめちゃくちゃ撫でる。
ルガルガンもノエルで。ルガルガンの方がすばやいので先にZワザを撃たれましたが、なんとかHP赤で耐えるノエル。あとでめちゃくちゃ撫でる。その後のこちらのZワザで一撃で撃破。やったー!
イワZを貰いました。ライチさん真顔でポーズとるからシュールだし、それを笑顔で見るリーリエもシュールすぎる。
カプ・テテフは守り神だけど、暴れたりもするポケモン。会おうとするなんてカプたちよりも強いポケモンぐらいとライチさん。
命の遺跡を出るとハウが。ライチさんと勝負しに来たみたい。ハウがエーテル財団の緑の人がハノハノリゾートに来るように言ってたと教えてくれます。エーテル財団と聞いたリーリエはちょっと焦ったようにハウの試合も見ていくと言い、主人公は別行動に。
ノエルをめちゃくちゃ撫でた。愛い奴よのう。あ、ノエルのレベルは32でした。

・ハノハノビーチ
ハノハノリゾート……はちょっと通り越してビーチへ。噂のナマコブシ投げのバイトを早速やった。1回2万とか私もポケモンの世界行ってこのバイトして暮らしてぇ~!
海にいるトレーナーも全員倒し終わり!

・ハノハノリゾート
緑の人の名前はザオボー。この前言ってた素晴らしいものとはエーテルパラダイス。行くか~と思ったらハウやククイ博士、ライチさんが来ました。ククイ博士とはウラウラ島のマリエ庭園で会うことに。ってことでハウと一緒にエーテルパラダイスへ。
ライチさんまた彼氏いないことを自虐ネタのように言ってたけど、ライチさん好きだからそんなこと言わせないでほしいなぁ…とちょっと思った。やっぱり今作なんかその辺おかしいよね…

・エーテルパラダイス
エーテルパラダイスはポケモンを保護するために最新の技術をつぎ込んでいるみたい。
ザオボーはアーカラ島での保護のアピールをしに代表のところへ行ってしまいました。代わりに案内してくれるのがビッケさん。エントランス→保護区と案内してもらいます。保護区ではスカル団に襲われたポケモンを匿ったりしているらしい。サニーゴはドヒドイデというポケモンに襲われるのでここにいるとか。ドヒドイデの図鑑の説明エグいな。サニーゴのカス……
代表は保護区にいるらしいので会うことに。その前に保護区以外の探索へ。
B2Fラボエリア→B1F船着場→1Fエントランスの順で見てきた。ラボエリアのBGMどこか薄気味悪いですね。好きです。
さて、保護区。代表のルザミーネさんに会います。発売からもう1ヶ月経ってるので大体のネタバレは踏んでますが、「子供は大人のいうとおり…それが幸せの近道です」ってので、ああー…ってなった。しかしルザミーネさん40歳超えてるのはとてもよいです。
そうしていると大きな揺れが。穴が空いてウルトラビーストの登場です。ハウはルザミーネさんを守るから主人公が戦うことに。
わらびで戦ってましたがHP赤になったのでドロバンコに交代。格闘Zをぶち込みますが、相手はやっとHPが半分まで削れたぐらい。か、硬い…
ドロバンコもHPが危なくなったのでももまるに交代したけど、相手は逃げてしまいました。
ルザミーネさんが言う連れ去られたあのコってのはほしぐもちゃんのことかな。しかしニタッて笑うルザミーネさんこえーよ。
ルザミーネさんと保護区で別れて、次のウラウラ島まで送ってもらうことになりました。ビッケさんからサイキネのわざマシンを貰いました。やった!サイキネ! まあうちの手持ち誰も覚えな……わらび!お前サイキネ覚えられるのか!でかした!!!

・ウラウラ島 マリエシティ
着いて早々ハウとのバトルです。
ライチュウはわらびからすぐにドロバンコに交代するものの、サイキネが強すぎて地面技繰り出す前に倒されてしまいました。サイキネ強すぎだろ。ももまるを出して岩のZワザでなんとか一撃撃破。あぶねー!
オシャマリはクランツがはっぱカッター2発で倒し、ブースターは火傷にされながらもノエルが熱湯2発で撃破。
まじライチュウこえー! ドロバンコ鈍足だからなぁ…特防は高いわけじゃないし。
そして34になったクランツがジュナイパーに進化。やったね!素早さ下がるのは見なかったことにする。

・なう
プレイ時間30:55
わらび(アブリボン)33
ハル(マグマラシ)33
ノエル(オーダイル)34
ももまる(ルガルガン)31
ドロバンコ28
クランツ(ジュナイパー)34
なんだか微妙に技の範囲を網羅できてないパーティですが、最後までこのままなのかもしれない。飛行と特に電気が相手だとめっちゃ苦戦するけど…壁役がいなくてみんな紙っぺらだけど…
ドロバンコにもいいNN考えてあげたいなぁ。

ムーンプレイメモ #3

23:55

・ヒノアラシちゃんゲット
IMG_20161127_154114_re.jpg
おとなしい子だった。かわいい。旅パなので厳選はしないよ。
早速ポケリフレで撫でたけどめちゃくちゃかわいい… マグマラシもバクフーンも好きだけどヒノアラシちゃんが一番かわいいからずっとこのままでいてほしい……輝石という手はあるけどまあ普通に進化させると思う。

・QRスキャン
ということで、やれるときはやって、チコリータ、ヒトモシ、そしてヒノアラシはゲットしました。まだ行けてないテンカラットヒルに出るモノズとカーラエ湾に出るタッツー、時間がなくてできなかった木曜のギアルはまた今度。

・フェスサークル
何だかよくわからないまま始めて何だかよくわからないうちに有用そうなボールや★1を消してしまった…やってしまった…占いの店なんていらなそうなのに2件もある…
ちょっとやって思ったけど、これはBW2のときのジョインアベニューみたいなものってことでいいのかな。今ならポケセン行けば入れ食い状態でレベルめっちゃ上がるだろうなぁ… BW2のときは運良く横浜のポケセン行けてめっちゃレベル上げられたから、できることなら今回も行きたいけど無理そう。トウキョーが浜松町から池袋に移転してから遠くなっちゃって足が遠のいてしまった。
んで、ボールやはまた来る可能性はあるのだろうか…

・メレメレの花園
この前から思ってたけどエンカウント率が高いよね。
特に何もなくほしぐもちゃん回収。何かバトルでもあるのかと思ったらそんなことはなかったぜ。
リーリエちゃんによるとオドリドリは吸ったミツによって姿が変わるらしいよ。

・3番道路
3番道路に戻るとハウが。ハウもいつの間にか試練をこなしたらしい。ってここでバトルかよ。こっちはまだレベル上げもしてないよ。
ピカチュウはクランツがおどろかす連発で仕留めて、アシマリもクランツがはっぱカッターで撃破。あ、今回はそこまで苦戦しなかったわ。でもうち電気弱点が多いから地面技早く欲しいね。
ハウとのバトルが終わると博士登場。この後はしまキングであるハラさんとのバトル、大試練を行うべくリリィタウンを目指すことになりました。
─────
3番道路のトレーナーに勝ったので壁の方を向いてるエリトレとバトル。
IMG_20161127_161306_re.jpg
ぐうシコ。
今回のエリトレもいいな~!腋!腋!!!
そして出してくるのがイワンコとヤドンとかかわいいな。ヤドンのときにレッドカード使われてHP黄色だったワニノコ引きずり出されたけどまた次のターンにクランツ出してあっさり撃破。
IMG_20161127_161649_re.jpg
シコ。
バトル後にレッドカードを貰いました。

・レベル上げ
クランツしかレベルが高くない現状、このまま挑戦してもハラさんにフルボッコにされて終わりだと思ったので3番道路でマンキーを狩ってアブリーのレベルをわずかに上げました。
あとヒノアラシちゃんがマグマラシに進化。かわいい。

・フェスサークル
なんだかだんだん慣れてきて一度籠もったら出られなくなった。ずっと籠もっててストーリーが進まない。でも人が多い今のうちに最低でも30までは上げておかないと。今はまだ12かそこら。やっと要領がわかってきてアトラクションをやり始めました。ネット繋いでタイプ相性診断やりまくってる。
どの店を入れておいた方がいいのか悩みますね。アスレチック系は一応自分でも努力値は振れるから優先度低い…かなぁ。でも追加メニュー?で努力値一発で252振れるらしいのはとても魅力的だなぁ。
努力値上げるのと下げるのとでは上げる方が優先だよなぁと思ってなつき~系のお店は切ったんだけどやっぱり必要だろうか。
ちなみにトレジャーハント★2は店自体も紹介してくれる人も確保してるので、FCがある限り銀の王冠増やせる環境は整ってます。
上で言ってたボールやはそんなに重要じゃないみたいだから★5とかが見つかるまではスルーです。むしろうらないやの方が重要だったっていう。とりあえず今はカロス★3かそこらが1件あります。カントーかジョウト欲しい。

・リリィタウン
ハラさんは格闘タイプを使うみたい。ツツケラを早々にボックス行きにしたから、アブリーのようせいのかぜ、ドレインキッスとクランツのつつく、ぐらいしか抜群取れる技がないけどまあとりあえず挑戦してみるか。

・vsハラさん
マンキーはアブリーのようせいのかぜ→ドレインキッスで。
マクノシタはクランツがつつく連発。いいキズぐすりを使われたけどつつきまくった。
マケンカニもクランツがつつきまくって撃破。
レベルはアブリー16、クランツ20でした。もっと苦戦するかと思ってたからわりとあっさり終わってちょっとびっくりしている。
バトル後ハラさんからカクトウZを貰いました。
っていうかハラさんはヤングースとかデカグース使うんだと何故か思ってたので格闘なのは予想外だったなぁ。タイプ統一なら今までのジムリでよかったのでは?と思わなくもない。
─────
バトルが終わったらケンタロスがやってきました。ハラさんからライドギアを貰い、ケンタロスに乗れるように。ケンタロスに乗った主人公の後ろでぴょんぴょんするハウかわいいな。
いつでもどこでも呼び出せるとは便利になったものだなぁ。だからサンムンは秘伝技なくなったんだなぁ。秘伝要員で手持ち1枠潰さなくなってよくなったのはいいけど、ただ乗るためだけのポケモンというのもなんだかなぁという気もしなくはない。
そこへイリマさんが。イリマさんとはまたどこかでバトルできるのかな。
そして博士からみねうちのわざマシンを貰いました。
次はお母さんに報告してからハウオリシティのポートエリアに行けばいいみたい。次の島にはヨットで行くのか。
リーリエちゃんからほしぐもちゃんを元のすみかに戻してあげたいので助けてほしいとお願いされます。もちろんおkだよ。リーリエちゃんも次の島についていくことになりました。

・ケンタロスに乗る
早速ケンタロスに乗ってあちこちにアイテム回収に行きました。やっぱりなんかあれっすね…都合のいいときに呼び出すだけ呼び出して乗るだけってのは…うん…便利だけどな…
ポケモンをただの乗り物扱いする感じがちょっと微妙かなぁ。個人的には少し抵抗がある。ライドしないとダメな場所もあるだろうから使いますけども。
一通りまわって家に帰ってきたのでおかんに挨拶。

・テンカラットヒル
入口も中もケンタロスに岩を破壊してもらいながら進みます。奥の開けた場所に出るポケモンが私ホイホイでここから出たくない。まさかパッチールがここにいるとは。かわいい。連れて行きたいけど…うーん…
そして、
IMG_20161128_021022_re.jpg
イワンコちゃん~~~~~!!!!!
念願のイワンコちゃんをゲットしましたぞい~!!!
素早さが下がるけど一番最初に出てきたこの子で即決でした。勇敢なのにおっちょこちょいとかかわいいにも程があるだろ。特性がやるきなのもso cute! 素早さは努力値余分に振るなりしてなんとかカバーします。旅パは個体値よりキャラ性優先なのだわ。
早速撫でまわしたけどあまりのかわいさに悶絶した。かわいいが過ぎる。ずっと撫でていられる…殺人級のかわいさ…もうテンカラットヒルがゴールでいいんじゃないかな…
進化させたくないとここまで思ったのは初めてだ。あ~~~ほんっとかわいい。もうずっとによによ止まらなくて自分でも気持ち悪いと思うけどまじでめちゃくちゃかわいいねん…
はぁ…テンカラットヒル…最高か…
でも早く助け呼ぶ連鎖で色違い粘りたいので、とっととシナリオクリアしましょうねー

・ポートエリア
博士のヨットオンボロ…(小声)
出発する前にハウオリシティで帽子とズボンだけ新しくしてみました。
ということで出発。リーリエちゃんの真顔でのツッコミがだんだん楽しくなってきた。

・アーカラ島
アーカラ島のカンタイシティに到着しました。ハウに博士までギャグ連発。あ今もギ?
ここのリーリエちゃんの表情くっそ笑った。キャッキャするほしぐもちゃんかわいい。
と、そこへライチさんとキャプテンをしているというマオさんが登場。ライチさんはしまクイーンらしい。だから戦えるの楽しみにしてるって言ってたのか。
アーカラ島には3つの試練があるとのこと。試練を受けるには4番道路を越えてオハナタウンに行くといいと博士。
─────
姓名判断師ここにいる!やったー!ということでアブリーにNNをつけました。わらびです。由来はわらび餅からです。もちもち。きなこ(由来はきなこもちから)と迷いましたが、きなこの方はつけてる人が多そうだからあえてわらびに。わらびくん!かわいい!(親バカ)
あとワニノコにも名前を考えてあげなくては。
─────
ブティックの前に行くとリーリエちゃんとほしぐもちゃんが。ほしぐもちゃんは命の遺跡に興味を示すかもしれないらしい。アーカラ島の守り神はカプ・テテフ。遺跡に行くときは一緒に行くとのこと。この後はホテルしおさいで大事な人と待ち合わせがあるらしい。バッグに入るのを嫌がるほしぐもちゃんかわいい。><
─────
ここのブティック、パッチールちゃんが2匹もいる。かわいい。ふらふら~?きりきり~!
─────
ホテルの方へ行こうとすると…あー!ジーナさんとデクシオじゃないか! めっちゃ観光満喫している…
ジーナさんとバトルすることに。デリバードはアブリーからチェンジしたマグマラシがひのこ連発で、グレイシアもそのままマグマラシがひのこ連発で倒しました。
そしてここでニャースが進化。え、まだ17なのに早くない?って思って調べたらなつき進化だったのか。ていうか後で気付いたんどけどペルシアンになったことで特性がものひろいではなくなってしまったので残念ながらボックス行きです。とりあえずズバットを入れておくことにしよう。
バトル後デクシオからジガルデキューブを貰いました。これはジガルデのコアとセルを集めるためのもの。詳しいことは連絡するから今は持つだけ持っててね、らしいです。
─────
ホテルしおさいの中をぶらぶらしてたらジガルデの何かが吸い込まれました。何事や。ジーナさんから連絡が来て、今のがジガルデ・セルらしい。ジガルデキューブはコアとセルの巣のようなもので、そこに全てのコアとセルを回収するみたい。
ホテル内にはリーリエちゃんが。スカル団らしき人を見かけたから避けてたら待ち合わせで会えなくなってしまった模様。
ポケセンの先へはムーランドストップがあって進めないから4番道路へ行きますか。

・4番道路
トレーナーを倒しながら進みます。観光客が繰り出してきたコラッタがいつもの姿でなんか安心した。ニャースは連れ歩いてるうちにアローラのすがたもいいかなと思い始めてはきたけど、コラッタもいつもの姿の方がいいよ…もう完成されたデザインだからさ…
途中でワニノコがアリゲイツに進化。早くNN考えてあげなければ!

・オハナタウン
入ってすぐハウとのバトルです。
ピカチュウはわらびがようせいのかぜ→ドレインキッス連発で吸い殺し、オシャマリはクランツがはっぱカッター2発で撃破。相変わらず電気タイプに弱い手持ちなのでピカチュウがこわい。
バトル後にクリティカットを貰いました。ハウはオハナ牧場を見てくるみたいです。
─────
街の中を見てまわったけどポケモンが一緒に生活してるのいいなあ。家の中にいっぱいポケモンがいるとなんか嬉しくなる。

・オハナ牧場
戦いながら進んでいくとキャプテンのマオさんがいました。マオさんを呼びに行くミルタンクがとてもとてもかわいい。
マオさんがライドギアにムーランドを追加してくれました。ムーランドは地面に埋まって見えない道具を見つけてくれるみたい。
5番道路を抜けたところのせせらぎの丘にマオさんの友達のスイレンさんがいるみたいです。
早速ムーランドに乗ってみたけど、Bボタン押しながら歩いて!が出た辺りをうろうろして赤い!が出た場所にアイテムがあるってことなのね。
ムーランドに乗って歩き回ってたら隅にいたケンタロスが荒ぶっているご様子。牧場の人たちが来てオカミサン呼ばないとダメだなとのことで呼ばれたオカミサンが登場。オカミサンってミルタンクだったのか。オカミサンが一喝すればおとなしくなるらしいけど、このケンタロスはそれでもダメ。ケンタロスとミルタンクが喋ってるところ癒されるなぁ。ということでケンタロスと戦うことに。わらびからハルにチェンジしてにどげりで削ってたんだけど、こわいかおで素早さがくっと下げられるわ、それでケンタロスの方が先に動くようになるわ、つのでつくのダメージが思った以上に痛いわでキズぐすりを1つ使うはめに。レベル差あまりなかったしね。まあ仕方ない。
バトル後オカミサンに怒られてしょぼんとするケンタロスがかわいい。
─────
ムーランドに乗って進んでいくと預かり屋さんなるものがありました。育て屋さんと違って強くもならないし技も覚えないけどタマゴは見つかるみたい。技を忘れさせたくないときに使えばいいのだろうか。
そしてタマゴを貰いました。孵化させればいいんだろうけどとりあえずボックス行きです。すまぬ。でも何が孵化するのだろうか。
その後やっとおまもりこばんをゲット。待ってた。すごく待ってた。これでお金の心配は少しはしないで済むぞ。

・なう
プレイ時間17:48
わらび(アブリー)20
ハル(マグマラシ)20
アリゲイツ20
ももまる(イワンコ)16
ズバット13
クランツ(フクスロー)23
とりあえずペルシアンと交代でズバットが再度加入しましたが、また誰かと代わると思われる。
ももまるが撫でるだけの存在になってるのでバトルで活躍させてあげたいんだけど、覚える技が微妙じゃないですか? 地面タイプの技、せめてじならしぐらいは覚えてくれないかなーと思ってたんだけど、調べたら覚えないみたいなのでどうやって運用するか考え中です。電気タイプがいないので飛行相手に繰り出すぐらいしか思いつかない…
そして地面技が欲しいのでドロバンコを手持ちに入れようかな~と思ってます。自力で地震覚えるのは強い。バンバドロに進化するとドロバンコのときよりも素早さが下がるみたいなので、輝石持たせてドロバンコのままでいさせるのもアリなのかなーとか。本当見事に電気に弱いので早く地面技が欲しい。ハルが地震覚えるけどわざマシン手に入るの殿堂入り後だし…

ASプレイメモ #4

23:51

・111番道路
いわくだき使えるようになったし早速111番道路へ行こうとしたらアクア団が。次の目的地はえんとつやまだそうです。
111番道路は普通にトレーナーを倒して終わり。
砂漠だー!と意気揚々と行ったら砂嵐がひどくて入れなかったでござる。そういえば何か必要だったな。

・112番道路
ハルカちゃんがいました。バトルか!?と思ったら違った。ハルカちゃん和むなぁ。
かいりきの秘伝マシンを貰いましたが、フエンジムクリアしないと使えないや。
ハルカちゃんはハジツゲのソライシ博士に挨拶しに行くところらしいです。
112番道路も普通にトレーナー倒しておしまい。冷凍パンチ持ちのワンリキーを捕まえた。
ロープウェイ乗り場はアクア団が通せんぼしているので先へ。

・炎の抜け道
特に何もなく通り過ぎただけ。
ここはかいりき使えるようになってからですね。

・112番道路
トレーナー1人と戦って、きのみ取って終わり。
ここでラクライが26になってライボルトに進化しました。

・111番道路
IMG_20161123_144301_re.jpg
エリトレとてもよい。
20になったので秘伝要員ジグザグマちゃんがマッスグマに進化。
イッシュ出身のギリーという人がいました。スーパーひみつきちを作るためにホウエンを旅しているそう。ひみつのちからのわざマシンを貰いました。ひみつのちからはひみつのポイントを見つけ出す技。中に入ってから秘密基地について一通り教えてもらいました。会いたければヒワマキシティのひみつきちギルドまで来てくれと言ってギリーは行ってしまいました。まだ家具とか全然ないし場所も決めてないしで今は弄らず。ひみつきちはどこに作ろうかなぁ…
111番道路のトレーナーもおばあちゃんの家で休みながら倒して終わり。

・113番道路
ハルカちゃんがいました。今度こそバトルかと思いきや、またも回復してくれて話をしただけでした。
これから会いに行くソライシ博士は隕石の研究ですごく有名な人らしく、オダマキ博士とも一緒に研究しているらしい。
さて、113番道路です。エアームドにパッチールちゃんと個人的に天国な場所です。んふふ。ここ産の色違いパッチール欲しいなぁ。でもサーチって色違い出る確率は上がらないんだっけか。
トレーナーを倒しながら進み、途中のガラス細工のお店ではいぶくろを貰いました。やったー!火山灰集めだー! でも今回は通った後の草むらの色が変わらないからなんだか取ったっていう感じがしないなぁ…

・ハジツゲタウン
ポケセンに行ったらパソコンの前に誰かいます。預かりシステムを作ったマユミさんでした。114番道路にある家にも遊びに来てくださいと言ってマユミさんは行ってしまいました。
ハジツゲタウンの中をうろうろしていたらハルカちゃんが。慌てています。ハルカちゃんについて行くと、ソライシ博士がアクア団にさらわれてしまった模様。アクア団はソライシ博士が研究している隕石について何か企んでいるみたい。博士は研究に興味があるって言われたらホイホイついて行ってしまったらしい。ソライシ博士が連れて行かれたのは114番道路にある流星の滝だそう。ハルカちゃんとはそこで合流することになりました。

・114番道路
化石マニアの家に行ったら砂漠で化石見つけなって言われたけど、こっちだって今すぐ砂漠入りたいよ!入れないんだよ! ゴーグルいつ貰えるんだっけ…
途中、マユミさんの家があったので寄ってみたらトップ画面にボックスを整理するボタンを追加してもらえました。早速回復がてらポケセンで見てみたけど、並び順が一番上になった感じ? 今までのに慣れてるから元に戻してもらうかな…

・流星の滝
幹部のイズミさんがいました。イズミさん、とてもよい。
ハルカちゃんとのタッグバトルです。こちらは初手キノココを出したんだけどタイプ相性悪いかな~と思ってギャラドスに代えたりライボルトに代えたり。本当はギャラドスのじならしでさくっと片付けられたけど、ハルカちゃんのホエルコを傷つけたくなくてちまちま単体攻撃してたら相手にホエルコ落とされちゃったという。なんかしたっぱのベトベターが攻撃回避しまくりでね~
時間はちょっとかかりましたがとりあえず勝利。
隕石とえんとつやまの莫大なエネルギーを合わせられればアクア団の望む世界に近付くことができるとイズミさん。そこへマグマ団のマツブサさんが登場。アクア団のしたっぱが博士から隕石を奪ってアクア団の2人はえんとつやまへと逃げていきました。
マグマ団も我々の邪魔をするなら許さん(要約)と言ってアクア団の後を追っていきました。
博士はまだ意識がはっきりしてないみたいなので、ハジツゲの研究所まで連れて帰ることに。

・ハジツゲタウン
助かったと博士からうちおとすのわざマシンを貰いました。
ハルカちゃんはキンセツジムに行くみたいです。一緒に行かない?と言われたのでもちろん行きます。わーい!ハルカちゃんとデートだー!

・キンセツシティ
キンセツからだとえんとつやまも近いみたいです。ハルカちゃんとはこれだけかぁ。

・流星の滝→115番道路→カナズミシティ
さて、そのままえんとつやまへ向かえばいいのでしょうが、流星の滝の探索をしにまた戻ります。せっかくハルカちゃんと戻ってきたのにな!
流星の滝では月の石を拾ったぐらいで特に何もなし。ダウジングが反応してたけどそれはなみのりやたきのぼりがないと拾えないみたい。
出口があったので出てみたら115番道路。まだ戦ってないトレーナーがいたので戦ったり、アイテム拾ったりしながら段差を下りまくってたら、あれ?流星の滝の方に戻れなくなってしまったね??もしかしなくても下りてはいけない段差だった…???
ま、まあ下りてしまったものは仕方ないとカナズミシティへ。せっかく来たのでダイゴパパに挨拶しに行ったら、ちょっと前に拾っていたすごそうないしがピジョットナイトだと教えてもらいました。えええ!?そんなあっさり…
というか今回旅パにピジョットいないので使えないんですけどね。早く殿堂入りしてピジョットとキャッキャウフフしたいね。

さて、ここからまたキンセツまでの長い道のりを戻らなきゃね…でもえんとつやま行く前にマユミさんの家行って並び順直してもらわないとね……道のりが長い……

・なう
プレイ時間25:26
キノココ33
ミコロン(ジュプトル)32
ギャラドス29
キルリア22
オオスバメ33
ライボルト30
シナリオ進めるのに秘伝要員が必要なことが多くて大抵マッスグマが入っているので、交代でボックスに預けているキルリアのレベルが上がらないのが悩み。フェアリー技持ちだから悪タイプ相手にヒャッハーしたいんだけどなぁ。

ASプレイメモ #3

23:32

かなり前にやってた分と今年の8月の終わりからちょっとやってた分と今日やった分のメモ。


・スパトレ
スパトレでざっくりとラルトスやキノココに努力値を振ります。ずっとやってると飽きるからこれは気分転換にちまちまやっていこう。とりあえずラルトスはCにとキノココはAに結構振っておきたい。あとキノココはよく先制されるからSにも。
コイキングも振ろうと思ってスパトレやってみたけど、シュートの威力が弱すぎて無理だったからギャラドスになるまで我慢ですわ。

・109番水道
とりあえず海の家にいるトレーナーを全員倒してサイコソーダをゲット。
やっぱり水辺だから水タイプ出してくるのが多いのかな~ラクライに活躍してもらおうかな~ということで…

・ラクライ探し
110番道路でラクライ探しを始めました。
理想は『はじけるほのお』を覚えた特性『せいでんき』の『オス』で、あとは性格一致やVがあればいいかな~って感じだけど、3つの条件だけで結構きついので性格や個体値はどんなものでも妥協します。
ひたすらサーチ。連鎖するとレベルが上がっていっちゃってきついので、毎回逃げて単発でひたすらサーチ。なんとか頑張ったものの、サーチレベル100を軽く超えても3つの条件が揃わないので、70超えた辺りで来た子で妥協。特性マイナスとか避雷針以上に使えないじゃないか!って感じなんだけど、どれだけサーチしてもはじけるほのお覚えた子が全然出てこなくてな…仕方ない。ちなみにVなし。性格がひかえめだったのがまだマシな感じ。
この子の前に1匹捕まえてたんだけど、よりによって性格がいじっぱりだったから採用できず。
も~本当はじけるほのお覚えた子全然出てこないな! 特性せいでんきがよかったよ…
とりあえず一応捕まえたので先に進むよ。

・109番水道
早速ラクライに戦ってもらおうと思ったら、まだレベル10でスパーク覚えてなかったというオチ。
というかここ、そんなにトレーナーいなかったな… トレーナーじゃない人の方が多かった…

・クスノキ造船所
いい加減ストーリーを進めますか~ということで造船所へ。
行ったらツガさんという人がいました。クスノキ館長は科学博物館の方へ行っている模様。

・海の科学博物館
50円を払って中に入るとアクア団員でいっぱいでした。前にこてんぱんにしたしたっぱからどろぼうのわざマシンをゲット。
というか1階の展示の説明文普通に勉強になるな。
2階のモニターの不思議な髪型をした学者風の男ってアクロマさんだったりする?
ロイヤルイッシュ号の完成がぼかされてたけど、そういえばBWってRSEよりも後だったな。またORASをRSEと同じと見なしていいのかはわからんけども。
クスノキ館長がいました。荷物を渡そうとするとアクア団員たちが登場。2連戦です。最後ミコロンが21になってギガドレインを覚えたのでやっとジュプトルに進化させました。
そこへアオギリが登場。全ての命は海から生まれた。それなのに人間は海を汚して破壊しようとする。だから全てを始まりに還すと決めた、とのこと。そしてアオギリはしたっぱたちを連れて行ってしまいました。
今度こそデボンのにもつを渡します。そろそろ海底調査に出発する時間だとクスノキ館長は行ってしまいました。

・ルチアちゃーーーーーん!!!!!!
1番道路に行こうとしたらルチアという人がロケをやっている模様。自動的にコンテスト会場の前まで移動。人だかりができてました。
ルチアちゃんにコンテストパスとポロックキットを貰いました。

・コンテスト会場
中に入ったらルチアちゃんがいました。受付の近くに行ったらルチアちゃんに呼び止められ、コンテストに参加するならついてきてほしいと言われ、行ってみたらライブスーツを貰いました。

・110番道路
通せんぼしていたアクア団員たちはえんとつやまを目指すぜ!でも遠いからキンセツで休憩していこうぜ!(要約)と言って行ってしまいました。
途中スバメがオオスバメに進化。前から思ってたんだけど、オオスバメは何故通常モーションが滑空姿勢になってしまったんでしょうか…羽ばたくのじゃいかんかったのか… まあでもツバメってそんなに羽ばたいてるイメージないか…滑空のイメージしかないな…
からくり屋敷を覗いたけどいあいぎりが必要だったのでリターン。トレーナーがいるからレベル上げに利用したいけど、いあいぎり要員入れると1匹レベル上げられないのがなぁ。
先へ進むとハルカちゃんが。バトルです。
ホエルコはミコロン、ワカシャモとキノココはオオスバメが倒して難なく勝利です。そしてハルカちゃんからダウジングマシンを貰いました。早速付けてみたけどこういう頭に付ける光り物超好きw
その後キノココが23になり進化の時が来たわけですが、キノコのほうしまで覚えさせるか、旅パなのですぐ進化させて草じゃなく格闘要員として活躍させるかでめっちゃ悩みました。で、悩んだ末、進化させるのはやめました。キノコのほうし覚えるまで進化させません。一応ね、ドレパンあるしさ。格闘必要なときはドレパンで抜けばいいかなと。ガッサになった後に必要ならば格闘技思い出せばいいかな~と。って進化させずにいる間に覚えるはずだった進化後の技って思い出せたよね…?

・キンセツシティ
!!!!!???なんだここ!!!!!!?????
キンセツががらっと変わりすぎててポカーンですわ…なんで?何があったん??
キンセツに入ったところでミツルきゅんを発見。親戚の人だっけ?が健康に気を遣う中、ミツルきゅんはジムに行きます!と勇んで行ってしまいました。あれ?ミツルきゅんってこんな子だったっけ…? エメラルドでキンセツ到着したのはもう何年も前で覚えてないんだけど、RSEのときもミツルきゅんこんなこと言ってたっけ…???
ゲームコーナーも閉店してるし、上はキンセツヒルズらしいし変わりすぎてて何が何やらって感じです…なんかこうなってしまうと結構寂しいな…
フレンドリィショップで普通に有用なわざマシン売ってるなぁ。グロウパンチはキノココに覚えさせるといいかもと思ったが、ガッサにならないとダメだっけ? ローキック、チャージビーム、じならし、ドラゴンテール辺りは使えるので覚えておこう。というかキンセツジムで早速じならし必要になりそうだけど。
あちこち見てまわったけど、ヒルズへはまだ入れないのかな。ていうかキンセツキッチンこえーな。料理待ってるとバトル仕掛けられるとか世紀末かよ。
キンセツの屋上で恒例のきんのたまおじさんに遭遇したけど、有無を言わさず渡されるとかだんだんアウトになってきてるぞ!? あと「おじさんのきんのたまだからね!」は2回も言わんでよろしいよ。2回も言うと意味深になるだろ!
屋上にいた、先輩とエリトレになった後輩にはほのかな百合の香りを感じた。
一通り見てまわったけど、特に屋上の人たちは現代ゆえの悩みというかぼやきというか闇を感じるセリフの人たちが多かったな…世知辛いね……
あ、自転車はとりあえずマッハを貰っておきました。エメラルドのとき序盤はダート必要なところが少なかった気がするので、中盤過ぎた辺りでダートに切り替えればいいかなと。

・118番道路
トレーナーを倒してアイテム回収して終了。

・キンセツシティ
111番道路に行こうとしたらジム前にいたミツルきゅんイベントが始まってしまい、ミツルきゅんとバトルすることに。ラルトス1匹だけだけど、ミコロンがあっさり撃破。
ミツルきゅんはシダケに帰るそうです。おじさんにいわくだきの秘伝マシンを貰いました。ところで相変わらず頬染め上目遣いミツルきゅんはやばいな。やばい。やばいよ。

・111番道路
砂漠だー! でもいわくだきがないと入れない。まだ覚えさせてないからここに来るのは後で覚えさせてからだなぁ。
なのでカチヌキさんちに挑戦。まあ普通に勝ってきょうせいギプスを貰いました。

・117番道路
トレーナーを倒して終了。育て屋が随分キンセツに近付いてるなぁ。ここの直線って今回もあるのかな?

・シダケタウン
おそらくミツルきゅんがいるであろうミチルさんの家以外は見まわり終了。
キノココがいなくなったって言ってる女の子がいたけど、どこにいるんだ?

・カナシダトンネル→116番道路
カナシダトンネルに入ってからすぐ左に行ったら116番道路に出ました。眼鏡を探してる人がいましたが、手前で拾ったくろいメガネではないらしい? またどこかで会うのだろうか。
ここを秘密基地にするのいい感じだなぁ。誰も来なさそうなところだし。まあ自分で行くのも面倒だけど。

・シダケタウン
看板のところに行ったらキノココが。女の子からお礼にすごそうないしを貰いました。なんだこれ。
ミチルさんの家に行ったらミツルきゅんは留守でした。修行をすると言って飛び出してしまったようです。そういえばそうだったな。ミツルきゅん体大丈夫なんか?

・レベル上げ
さてもうやることはキンセツジムしかないんだけど、如何せん電気に弱い手持ちなので、117番道路の図鑑ナビを埋めつつ、レベル上げしつつ、どうするか考えることに。もう草2匹とラクライの効果はいまひとつ組をぶつけるしかないかなぁ… フレンドリィショップで売ってるじならしを誰かが覚えられればワンチャン…
とか考えてたら、コイキングがギャラドスに、ラルトスがキルリアに進化。早速2匹をスパトレに連れていきちまちま努力値振り。でも旅パの場合はガチで振っちゃうと打たれ弱くて大変なので、そこそこにしとおかないとね。
そしてギャラドスがじならしを覚えるらしいってことを知ったんだけど、電気相手にわざわざ不利な水出すってのもなぁ…仕留め損ねて電気技食らったらアウトだし。っていうかギャラドスって水タイプの技全然覚えないんですね…特攻低いからなみのり主体は微妙だしなぁ…まだなみのり手に入れてないけども。マリルにチェンジすべきか…いやでもここまで育てたし、ギャラドス旅パで使ったことないから使ってみたいし…
って話が飛んだ。エメラルドのときはどうやって抜けたんだっけ?って思ったらヤミラミのナイトヘッド戦法でやってたのか。そういえば力づくで倒してたな思い出した。
っていうか今回なんでココドラいないんだ? 遭遇してなくない? 石の洞窟行ったよね? あれ??
テッセンさんレアコイル使うはずだからまた一応ラクライがはじけるほのお覚えてるし行けると思うけども…はじけるほのお威力弱いけど…ラクライが使うとタイプ不一致だけど…
でもギャラドスがあんまり水タイプの技を覚えないとなると、アスナさんのところで困る未来が見えるので、じならし覚えるのもアリっちゃアリか。

・サイクリングロード
自転車手に入れたしレベル上げがてらサイクリングロードへ。キンセツ側から入ってすぐのところにライボルトナイトが。おお…ラッキー! と思ったけど、あの腕輪ないと使えないんだっけか。
サイクリングロードは電気タイプを出すトレーナーが多く、キンセツジムの予行練習みたいな感じ。コイルはラクライちゃんのはじけるほのおで一撃で行けるのでジムもどうにかなると願いたい。ただ、鋼タイプが入ってない純粋な電気タイプにはコレ!っていう有効打がないからちょっと危なかったけども。プラスルとマイナンに手こずるとはな…

・103番道路
せっかく戻ってきたので、行ってなかった103番道路へ。ここはトレーナーを倒しておしまい。

・カラクリ屋敷
せっかく戻ってきたので(2回目)、ついでにカラクリ屋敷へ。いあいぎりを覚えたジグザグマちゃん連れ歩いてたからね。
木を切ったりバトルしたりフエンせんべいを拾ったりしつつ、合言葉をゲットし、カラクリ大王の元へ。わざマシンのちょうはつを貰い、1回目はクリア。
早速2回目に行こうとしたら、まだキンセツジム突破してなくていわくだきを使えなかったので、バッジ取れたらまた来ましょう。

・キンセツジム
まあギャラドス3つしか技覚えてないしな…と思い、じならしのわざマシン買って覚えさせてからジムに行ったんだけど、バトルガールのアサナン以外はギャラドスのじならしで無双出来たわい…
端から見たら電気相手に水を出すとかいう完全舐めプ状態だけど私は本気なんです! これぐらいしか抜群取れるの思いつかないんです!! でもこれは普通に行けるのでは…?
ということで、スパトレで攻撃と素早さに振りまくってから、行きます!

・vsテッセン
1匹目はコイル。ギャラドスを出したものの、すっとぼけてる私はあれ?コイルって浮遊だったっけ?と思ってラクライにチェンジ。何をしているのか。とりあえずはじけるほのおで削ります。しかしボルチェンでコイルは帰ってしまい、代わりに出てきたのがビリリダマ。うーん…電気撃たれたらやばいかな?と思いつつもギャラドスにチェンジ。ビリリダマは充電。助かった。次のターンにじならしして一撃で撃破。
またコイルが出てくるみたいだったのでラクライにチェンジ。いいキズぐすりを使われるものの、はじけるほのお2発で撃破。っていうかコイル頑丈だったわ。浮遊じゃなかった。
ラストはレアコイル。これなら特性は頑丈かなと思ってギャラドスに交代してじならししたら一撃で倒してしまった。あれ…?頑丈じゃなくて磁力だったのかな?
まあ何はともあれ勝利です。挑戦時のレベルはラクライ23、ギャラドス22。レアコイルに勝ってギャラドスは23になりました。
そしてテッセンさんからダイナモバッジとボルチェンのわざマシンを貰いました。

この後特に意味もなく118番道路に行ってトレーナーと再戦してお金を少し稼いだ。

・なう
プレイ時間22:20
ギャラドス23
キノココ29
ラクライ24
キルリア22
オオスバメ29
ミコロン(ジュプトル)27
秘伝要員の入る枠がない。なので必要になったら入れて、それ以外はボックスで待機…って感じになりそうです。入れ替えが面倒ではありますが…
キルリアはほとんど戦闘に出てないのでどうしようか悩み中。このまま連れ歩くべきか…サーナイトになれば戦闘で活躍できるんだろうけども… エスパー&フェアリーだから技が刺さる相手はこれからいっぱい出てくるだろうし、何よりドラゴンの相手ができるし、まだしばらくは連れて歩くかな。サーナイトナイトが殿堂入り前に手に入ることを願う。
というか冷静になってみると草タイプなんで2匹もいるの?って感じではあるけど、ミコロンは完全草で、キノココは格闘寄りで差別化はできてるから別にいいか。かわいいしな。かわいければそれでいいのだ。

なんかサンムンにいまいち乗り切れていない状態なので逆にORASが捗る捗る。やっぱり今までのポケモンの方がいいな…ジム戦ある方がなんか安心する。今日久しぶりにASつけたけど家に帰ったみたいなすごく落ち着いた気持ちになった。サンムンは一気にがらっと変わりすぎててBBAにとっては慣れるにはまだ時間がかかりそう。

ムーンプレイメモ #2

17:01

・QRスキャン
QRスキャンと島スキャンについて調べたら、出るポケモンと場所が島別に曜日で固定らしいことが判明。
だからメレメレ島の日曜は3番道路にヒノアラシが出るのは固定…つまり既に手持ち入りしてる子とレベル差をあまりつけたくないので次の日曜まであまりたくさんは進められないことが確定しました。
ワニノコも月曜に出るらしいので今日は何としてもその場所まで進めなくてはなりません。なのでそこまでは張り切ってシナリオ進めていこう!

・ハウオリ霊園
夜にムウマが出ると知ったので捕まえに行きます。もしかしたら手持ち入りするかもしれないのでちょっと厳選。最初に陽気捕まえたけどC↓は嫌だなぁと思ってリセット。その後も何回かリセットして最終的にずぶといで妥協。CDSが下がる性格以外ならいいや。

・2番道路
ハウがいます。一緒にポケセンへ。ってポケセンこんなところにあったんかい!
茂みの洞窟前にイリマさんがいます。試練は一度始めたら終わるまで出られないというので、ポケセンでキズぐすりやいいキズぐすりをいくつか買い込んできました。

・茂みの洞窟
イリマの試練は巣穴で待ち構えているポケモンを3体倒して、洞窟奥の台座からZクリスタルを手に入れること。ぬしポケモンもいるとのこと。レベル足りてるかな…クランツしか戦闘出してないからやばめ…
1匹目のコラッタからしてレベル11とかちょっとやばいですね…? とりあえずクランツ以外も戦闘出してレベル上げようと思ったのにズバット倒されてしもうた…その後なんとかガーディで撃破。あ…これやばいのでは…?
2匹目もガーディで撃破。一撃で倒せないから被ダメが結構あるのがなぁ…
ここまででキズぐすりいくつかとげんきのかけら1つ使ってる。げんきのかけら使うのすっっっげー久しぶりな気がする。今までのシリーズはこちらが倒されることってほぼないから、使ったとしても四天王とチャンピオンのときぐらいだったわ。今回やっぱり難易度高めだよなぁ。
逃げる3匹目を追いかけていたらスカル団が登場。スリープはそこまで苦戦せず撃破。わざわざ奥に強いのがいるから逃げた方が…って言いに戻ってくるとか、やっぱりスカル団ギャグ要員でしょ。でもきっとこの人たち根はいい人たちなんだな多分。ただのチンピラだしな。
スカル団の2人が2つの巣穴の前に張り付いたおかげでこれで3匹目を逃げられなくできました。
3匹目。ドイテーヤァ! コラッタかと思ったらラッタでした。さっきのコラッタだったかの「ワルイデー!」もそうだけどなんだこの鳴き声。ここは関西なのか。
ラッタのレベルは同じく11なので、ガーディちゃんのひのこでちまちま削ります。キズぐすり1つ使って撃破。
いよいよぬしの間へ。突き刺すようななにものかの視線とかこえーな。なんかメガテンの魔人戦を思い出す。ここにとどまりますか? 本当に、とどまりますか?
ぬしポケモンはラッタかと思ってたけどさっき出てきたし誰だろう。
Zクリスタルを取ろうとするとラッタ登場。やっぱりラッタか。でもオーラを纏って防御が上がってる。うち特殊撃てるの誰かいたっけ?
とりあえずクランツのはっぱカッターで削る。次のターンにラッタが仲間を呼びます。あ~こういうことかぁ。
ぬしのラッタとコラッタの2体を相手にするわけですが、ラッキーなことにはっぱカッターが2体同時攻撃できたのでそれで攻撃したら、これまたラッキーなことにぬしラッタには急所に入り、コラッタは一撃で同時に撃破。うわ-!よくやったクランツ!
倒してからクランツがこっち向いて髪をかき上げる仕草したのが最高にテンション上がった。紛れもないイケメン…!
バトル後イリマさん登場。ぬしポケモンはイリマさんが鍛え上げたのかぁ。
ノーマルZをゲット。ノーマルタイプの技を使えるポケモンに持たせればZパワーを使えるとのこと。エレガントなポーズ……なのかな???
洞窟内のポケモンを捕まえてもおkになりました。イリマさんからスーパーボールを貰います。
おもしろいものを見せると言われ外へ。

・2番道路
強いポケモンに会えるキャプテンミニゲートというものがあるけど、試練達成したら一人ででも行けるみたい。
メレメレ島にいるキャプテンはイリマさん一人なので試練も1つ。試練を終えたことをハラさんに報告しておいてくれとのこと。
さっき開いたゲートの方から博士が。博士がZワザの使い方を教えてくれます。博士のイワンコも飛び出してきたガーディもかわいいなぁ(わんこ大好きマン)
博士はどうやら3番道路でリーリエちゃんとはぐれてしまったらしいです。リーリエちゃんを探すことに。

・3番道路
鳥ポケモンが飛んでる。バルチャイだった。
トレーナーを倒しながら進む。

・メレメレの花園
リーリエちゃんがいました。ほしぐもちゃんが奥に行ってしまったみたいです。野生と出会っても戦えないからほしぐもちゃんを助けることに。とりあえずうろうろ。
何か潜れる穴を見つけたので潜ってみる。

・海繋ぎの洞穴
来た!!!ここだ!!!今日ワニノコが出る場所!!!
このためにわりと(当社比)駆け足でプレイしていたのです。
早速スキャンしてワニノコゲット。なんとかゴジャボに入ってくれた。
IMG_20161121_153450_re.jpg
性格が特攻↑の防御↓ですっげ~微妙なんだけど、おっとりしてるのかわいいからいいや。しかしおっとりしてるのにケンカをするのが好きとはこれ如何に。
今回は一応スキャン前でレポート書いておいたんだけど、10個QR読み取って島スキャン使える状態でレポート書けば厳選もできる…のかなぁ? どの時点でレポート書けばいいか悩む。

ということで、毎日QRスキャンで捕まえられる範囲内のポケモンは捕まえるけど、シナリオ進めるのは日曜までいったんストップします。ヒノアラシちゃんと一緒に進めたいんじゃ~!

・なう
プレイ時間8:22
クランツ(フクスロー)19
ガーディ13
ワニノコ12
ズバット13
ニャース14
アブリー12
ワニノコ入れるために誰を外そうか悩んだけど、とりあえずコイルをボックスへ。
ニャースはものひろい要員だから入れてるんだけど、今まで1回しか拾ってないからもうリストラにしようかな…で、またコイル入れたい。でもそこそこ足が速い電気ポケいないかなぁ…
しびれごな持ちのアブリーちゃんが今は捕獲要員にちょうどいいのでなんだかんだで最後まで連れまわしそう。
ヒノアラシをゲットしたらとてもとてもとても残念で悲しいけどガーディちゃんはボックスに行く予定です。イワンコ捕まえたら入れる予定だし、わんこに囲まれて旅をしたかった。でも前に旅パで使ったことあるから今回はお休みなのじゃ…

ムーンプレイメモ #1

00:40

・オープニング
イワンコがめちゃくちゃかわいい。すごいかわいい。最強にかわいい。

・主人公
主人公は男で名前は『アオイ』、見た目は左から2番目の黒髪を選びました。
名前はもう恒例となってるけど今回も乙女ゲーのキャラから拝借。今回はコルダから。加地くんです加地くん。そんなわけでグラは金髪にしようかと思ったんだけどYでも金髪だったし、何より今回の主人公くんは黒髪が魔性のショタ(?)の香りを漂わせていてなんともたまらなかったので黒髪に。ってひどい理由だなオイ。

・家
ニャースがかわいい。やっぱりニャースは普段の姿が一番かわいいよ。
起きて部屋の中をうろうろしてからリビングの方でママと話していたらククイ博士が来て一緒にリリィタウンのしまキングにポケモンを貰いに行くことになりました。

・リリィタウン
待ち合わせ場所にいないのでしまキングを探すことに。
とりあえず家に入ったりしてみる。今回ドア開けるのにAボタン押さなきゃいけないのが地味にめんどくさいですね。あとゴミ箱にAボタン押しても今回何も反応しなくてしょんぼり。
奥に進もうとしたら遺跡の前で女の子…リーリエちゃんが何かしています。そしてそのまま遺跡の方へ入っていきました。

・マハロ山道
リーリエちゃんのカバンの中には何かいるみたい。リーリエちゃんが吊り橋のところに近付くとカバンの中からポケモンが飛び出してきました。が、オニスズメの群れに襲われてしまいます。
リーリエちゃんにほしぐもちゃんを助けてくださいとお願いされます。>< ってなってるほしぐもちゃんかわいい。
主人公くんが吊り橋を渡り、ほしぐもちゃんの上に覆い被さって守りますが、オニスズメが突っ込んできてあわや…!というときにほしぐもちゃんが力を放ち、その影響で吊り橋が壊れて主人公くんとほしぐもちゃんは落下。
しかしそんなときにポケモンが空から舞い降りてきて助けてくれました。カプ・コケコさんかっけーっす!
無事にリーリエちゃんの元へ帰還。
また力を使おうとして…ってリーリエちゃんがほしぐもちゃんに言ってたけど、前に使ったのはオープニングの施設から逃げ出すときのことかな。
ほしぐもちゃんが何か光る石を見つけます。「きみは…?」って選んだけど首を振って誤魔化されてしまったぜ。
さっきの光る石をリーリエちゃんから受け取りました。この子のことは秘密に…とリーリエちゃん。そしてまた襲われるかもしれないからと広場まで一緒に戻ります。
ところでマハロ山道のBGMは神秘的な感じでいいですね。あとムーンなのでオープニングからずっと夜なのがなんかいい雰囲気。

・リリィタウン
広場に戻るとククイ博士が。リーリエちゃんって博士の助手だったの!?
そこへしまキング、ハラさんが帰ってきました。
そしてポケモンを貰うことに。もちろんモクローちゃんを選びます。あとはポケモンにも主人公くんのことを認めてもらわなければなりません。
見つめ合う主人公くんとモクローちゃん。
IMG_20161119_034254_re.jpg
かわいい…

IMG_20161119_034326_re.jpg
IMG_20161119_034403_re.jpg
かわいい……

無事にモクローちゃんも主人公くんを認めてくれてゲット。NNはクランツ。ミスドの『クランツリング』っていうドーナツから拝借しました。
しかしNNがなかなか決まらなくて大変だった。愛してやまないエムマスの担当アイドル、若里春名くんが私の頭の中で「プロデューサー!困ったときはドーナツだぜ!」って囁くので何かヒントを得ようとミスドのサイト見てたらとてもお腹が空いた。

リリィタウンから出ようとするとハウという子が来てポケモン勝負しようと言ってきます。ハウはしまキングの孫。ハウが今回のライバルポジションだっけ?
ハウとのバトルはこのは2発で勝利。今回ライバルが出してくるのってこっちが有利なタイプの御三家なんだな。
というかバトル画面がこれまたがらっと変わっててびびる。

バトル後、さっきのかがやくいしが光ります。ハラさんに見せるといったん預かるとのこと。どうやらさっき助けてくれたカプ・コケコがくれたものみたい?
そして家に帰り、翌日。お祭りだと博士が迎えに来ます。でもお祭りに行く前にトレーナーとして大事なことを教えてもらうために1番道路へ。

・1番道路
博士にポケモンの捕まえ方を教わります。博士のイワンコめちゃくちゃかわいい。イワンコに早く会いたい~
ポケモンを捕まえたり、トレーナーと戦いながら進んでいきます。

・リリィタウン
リリィタウンに近付くたびにBGMのお祭りの音がちょっとずつ大きくなるの細かいなぁ。
博士がゼンリョク祭りとか言い出して、ポケモン捕まえながら家に戻らず来た主人公くんは焦ったけどハラさんが回復してくれて助かった。そうだ、最近のポケモンは何かと回復してくれるんだったな。

vsハウ
おい、ピチューとかどこで捕まえたんだ。このはがいまひとつのはずなのでたいあたりで削ってたんだけど、案の定静電気でマヒにされてしびれて動けないを連発。チェンジしたくても他の手持ちはレベル3とかで全くレベル上げてないのでできない。もうとにかく当たることを祈ってたいあたりを連発するしかなかった。
やっとのことでピチューを倒して残るはアシマリだけど、しびれて動けないを連発してる間になきごえとかあまえるとかを積まれまくり。このはを撃ちまくるけどちまちまとしか減らせないし、アシマリのはたくが急所に入ってHP赤になってキズぐすり使うはめになるわでなかなかに散々なバトルでした。クランツのレベルは8だったんだけど、なんか今回きついな!?

バトル後にハラさんからZリングを受け取りました。しまキングがカプ・コケコから貰ったかがやくいしを加工してリングにするみたいだよ。でも島巡りをしてZクリスタルを集めないとZパワーは使えないみたい。
そのまま家に。お祭りではしゃぎすぎたのでもう寝まーす!ってママ意外と奔放だな。
そして翌日…ってなんかデジャブ。チャイムが鳴ったので出ると博士…ではなくリーリエちゃんでした。博士に研究所に連れてくるように頼まれたみたいです。
ほしぐもちゃん…コスモッグは遠いところから来たらしいです。

・研究所
研究所に着くとククイ博士がイワンコちゃんと何かいかがわしいことをしてます。え?いかがわしくない?
リーリエちゃんによると研究所の中で技の研究をしてしまうみたい。だから研究所がボロボロなのね。
博士からロトム図鑑を貰います。ロトムかわいいなぁ。
そしてしまめぐりのあかしを貰いました。

IMG_20161120_133826_re.jpg
とりあえずやった。

・QRスキャン
QRスキャンなるものでレアなポケモンをゲットできると聞いたので試しにやってみた。幸い、QRコードはとび森でいっぱいあるのだ。
10個読み取ってから島スキャンをしてみたらヒノアラシのシルエットが。うわー!欲しい!と思うものの、1時間の時間制限ありで3番道路とか遠いわ。今これからトレーナーズスクール行くところだし、その後解放されてダッシュで行ければいいけど始めたばかりだから多分イベント次々と起こるだろうし。またいつか出てきてくれることを願うよ…ヒノアラシ旅パに入れたことないから是非とも欲しい。
ただこれ、実質1日1回しかできないから次にヒノアラシが出るまでが大変そうだなぁ。その間にある程度進めて、あらかた行けるようにしておくのがいいかな。
っていうか御三家出るとかワニノコも出る可能性があるってことですよね。ヒノアラシとワニノコ手持ちに入れたい~!
旅パのメンバーはわりと序盤から連れまわしたい人間なのでヒノアラシとワニノコゲットできるまで先に進めないかも。島スキャンで出る場所はその時点で行ける範囲内にしてほしいなぁと思うけど、そうすると1番道路とかで粘り出す人が続出するからだめなのかな。でもやっと20時間かけて溜めたQRスキャンの後、まだ行けない場所に出現されるのはつらい。

・トレーナーズスクール
リーリエちゃんにポケセンを案内してもらってからトレーナーズスクールへ。4人に勝てばいいみたいです。博士から学習装置を貰いました。おお…!すごい早く貰えた。
ということで3人倒してから外にいるホープトレーナーとバトル。まあ相手のレベルが総じて高めなものの、そんなに苦戦せず4人倒せた。ホープトレーナーからはふるいたてるのわざマシンを貰いました。
そして先生に2階に呼び出されて先生ともバトル。先生のコイルをおどろかすだけで削りきった根性。いや、このはもつつくもいまひとつだから…
先生に勝つとイリマというキャプテンと博士が来ます。試練について聞きました。
先生や生徒たちに見送ってもらってから、道をふさいでいたケンタロスをなでなで。ケンタロスはハラさんが連れて行きました。
そしてリーリエちゃんとハウと一緒にハウオリシティへ。

・ハウオリシティ
ハウが案内所へ連れて行ってくれます。ロトム図鑑を持ってるといいことがあるらしく、ポケファインダーが追加されました。
案内所で10種類のポケモンを捕まえてくれと頼まれます。
外に出るとポケファインダーのチュートリアル。ズームはまだできないのかな?
ブティックの前でリーリエちゃんからレンズケースを貰いました。ブティックに一応入ってみたけど服はまだこのままでいいかな。
ヘアサロンで試しにやってみたけどなんだか微妙なことになったのでリセット。直前でレポート書いておいてよかった。
そして何やらスカル団がポートエリアにいるらしいと聞きます。
その後ハウにマラサダなるものを教えてもらいました。せっかくなのでアマサダをクランツと食べた。

・ポートエリア
イリマさんに話し掛けたらスカル団が登場。にもかかわらずイリマさんはスルーwwくっそww
スカル団と戦って勝ったら「イリマのポケモンなんかいりませーん!!」とかやめーやww
その後、主人公くんの力を見るためにイリマさんとバトル。
最初のヤングースはなんとかクランツが倒したんだけど、次のドーブルにクランツ→コイル→ツツケラと3タテされてピンチ。クランツにキズぐすり使って、よしあと1回このは撃てれば勝てるぞと思ったのに、何故かそのときだけドーブルに先制されて倒されたときはハァ?ってなった。なんでや!今までこっちの方が先に動けてたやろ!
その後出したコイルはドーブルがまさかのひのこを覚えてたせいで為す術もなかった。ツツケラに至ってはたいあたり一撃で倒された。
んで、ヤドン出してなんとか撃破。スカル団とのバトルでレベル上がったときにボタン連打してたら間違えてみずでっぽうを覚え損ねてしまったヤドンですが…まあ今後なんとかなってくれ。
本当今回難易度高めというか、相手をインフレさせたのかこちらをデフレさせたのか、そんな感じの調整がなされてるみたいで、今からこんな感じでわりと先が思いやられる。
バトル後、茂みの洞窟での試練、イリマの試練に挑むことに。場所は2番道路の先みたい。
リーリエちゃんに見送られ、道を塞いでいたケンタロスを追いかけてハラさんも行ってしまいました。

・2番道路
なんか草むらが揺れてる。どうやらポケモンが近寄ってくるみたい。

・ハウオリ霊園
ゴースにフワンテに…ここが天国か!
ゴースは一度旅パで使ってみたいけどゲンガーにするには通信しないといけないのがネックでなぁ…
今回ポケモンブリーダーのイクエはここにいるんだけど、使うポケモンは相変わらずピカチュウではあるけど…なんで…なんでここに……

・2番道路
進んでいくとデリバードが。主人公くんのバッグを離してくれません。きのみ畑に連れて行かれました。

・きのみ畑
きのみ畑ではスカル団のしたっぱがきのみを奪おうとしていました。しかしアローラの人たちはスカル団相手でも物怖じしないなw それだけスカル団は下に見られてるってことか。まあチンピラだしなぁ。
したっぱはあっさり撃破。イリマの邪魔をすると言ってスカル団は去りました。追い払ったお礼にきのみを貰いました。ここの家の中にデリバードいっぱいいるのすごいかわいい。

・2番道路
うわああああ!!!ガーディちゃん!!!
ここで出るのか。旅パに入れたい…けどホワイト2で旅パに入れてたし、ヒノアラシゲットできたら入れる予定だし…うーん…悩む…
そしてここでクランツがフクスローに進化しました。
IMG_20161120_234937_re.jpg

・なう
プレイ時間6:20
クランツ(フクスロー)17
ガーディ10
コイル11
ズバット11
ニャース12
アブリー9
手持ちがふらふらしてます。定まらない。
そして新ポケだけでシナリオクリアしようと思ってたのにこのザマです。いやだってアローラの新ポケたちみんな鈍足すぎて…
これまではヤドンが入ってたりツツケラが入ってたりアゴジムシが入ってたりしましたが、今はみんなボックスへ行きました。アゴジムシなぁ…最後まで連れ回そうと思ってたのに進化すればするほど素早さ下がるとかシナリオでは使いにくいですわ。クワガノンのS43ってどういうことだよ。せっかくいい電気要員になれると思ってたのに…

サンムーーーーーン

22:01

IMG_20161118_212037_re.jpg

サンムン発売!!!!!

ということでとうとう発売されましたね。地元のスーパーで予約してたのでクリアファイル付いてきました。そろそろクリアファイルを入れるためのファイルを買わないとなぁ。せっかくなら綺麗に保存したいもんね。
実は今月初めのとび森アプデから久しぶりにとび森やってるのでまだポケモンの気分に切り替えできてないんですが、でもすぐに始めようと思います。やってればテンションも上がっていくであろう。そういえば結局サンムン発売までにORAS終わらなかったね…まあそっちは追々ね…うん…

どっちをやろうか悩んだ結果、当初の予定通りムーンをメインロムにすることにしました。本当は使いたいポケモンがサンの方に偏ってる(というかほぼサンの方にいる)ので最後までどっちにするか悩んだけど、今まで後者バージョンをメインロムにし続けてきたから今回もそれを貫くことにしました。ルガルガンのひるのすがたが使いたかったけど…アローラロコンちゃんも連れまわしたかったけど……
御三家はいつもの通り草タイプのモクローちゃんを選ぶ予定です。

ってことで早速アローラに行ってきます!!!



NEW ENTRY